ZoomでTwitter運用セミナー/日本語レッスンコンサルのご案内

日本語教師
スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます。

フリーランス日本語教師のみやざきです。

今年から細々と、オンラインで

日本語教師向けのTwitter運用セミナーを始めました。

 

手前味噌ですが、セミナー受講生の中には

毎日のTwitter運用で「+αのお仕事獲得」に

つながった方もいらっしゃいます👏

 

Twitterセミナーってなんか怪しい……

どんなことを教えているんですか……?

みやざき
みやざき

たしかに、怪しいかもですね (笑)

今回は私の主催するTwitterセミナーについて、詳しくご紹介します!

 

スポンサーリンク

日本語教師向けのTwitterセミナーができるまで

私は1年ほど前から日本語教師として発信を始めています。

それまでは同アカウントでゲーム用のアカウントとしてツイートしていたのですが、ある日「この業界(日本語教育)のおもしろさをゲーム仲間にもシェアしたい」と思い立ち、日本語教師としての発信を始めました。

 

日本語教師としてTwitter運用をはじめたが……

日本語教師として発信を始めるにあたって、「どうせなら仕事のチャンスも舞い込むようなアカウントにしたい」と思い、さまざまな有料Twitterセミナーを受講しました。

しかし、多くのTwitterセミナーでは「毎日10ツイート」「投稿時間を狙って」「相互フォロー祭りに参加しよう」「とにかく有益ツイートを」など、いろいろと大変でした(笑)

現在は「もっと負担の少ないツイートを、細く長く続けたほうがいいのではないか」と思い、自分なりにアレンジして運用しています。

Twitter運用のノウハウを日本語教師にシェアしたい

ある日、とあるフリーランス日本語教師の方から「日本語教師向けにTwitterセミナーをやってみませんか?」とお誘いをいただきました。

私は「私が開催するTwitterセミナーにお金を払ってくれる人なんているの?」と半信半疑でしたが、「絶対に需要があると思います!」と背中を押してくださったので、意を決してTwitterセミナーを行ってみることにしました。

いざ募集をしてみたところ、予想以上の反響をいただき、過去6回のセミナーで合計33名の方にご参加いただくこととなりました(2020年9月現在)

みやざき
みやざき

セミナー内容は常にブラッシュアップしており

過去の受講生には更新情報を通知しています。

 

次の章では、Twitter運用セミナーで期待できる効果をご説明します。

 

Twitter運用セミナーで期待できる効果

コンセプトは「毎日のTwitter発信で+αの収入のチャンスを掴む」です。

ですので、セミナーを受講しただけでは期待する効果は得られません。

以下の受講生は3月にセミナー(ワークショップ)を受講し、3か月以上発信を続けてDM(ダイレクトメール)経由で日本語レッスンの依頼を獲得しました。

筋トレのように、Twitter運用も地道に続けることがチャンスを掴むコツです。

 

事前動画でプロフィールの整え方がわかる

プロフィールは、そのアカウントの「顔」です。

ここでは、

・Twitterのアイコン(丸い画像)

・ヘッダー(上部の長方形の画像)

・ツイッター名(太文字の名前の部分)

・プロフィール文(文章)

の全てを「プロフィール」とします。

 

このプロフィール次第で、

フォローされるかどうか、

仕事の依頼が来るかどうかが決定します

 

受講者には事前動画(10分程度)を見てもらい、まずは自分でプロフィールを整えてもらいます。

これはセミナーまでの宿題のようなものです。

 

Zoomセミナーでプロフィール作成と発信のコツをレクチャー

当日のZoomセミナー(60分程度)では、事前課題をみて修正した受講生のプロフィールについて全員で意見を言い合います。

プロフィールをさらにブラッシュアップするコツもお伝えします。

さらに、Twitter発信のコツを伝授します。この時に使用するスライドは、セミナー後に受講生に共有しますので、メモなどは基本的に不要です。

質疑応答や意見交換の時間も設けていますので、Twitter発信において気になることを確認することができます。

 

事後課題でツイートを添削サポート(DMグループで運用)

セミナー受講後は5日間程度のツイート添削サービスを行っています。受講者を数名のグループに分け、ダイレクトメール内でツイート添削を行います。

ツイート課題はセミナー後にお渡しするリストから自由に選んでいただき、実際に投稿していただきます。グループ内で他の方の添削を目にすることで、より多くの学びを得ることが期待できます。

 

Twitter運用セミナーの受講対象者・料金など

では実際に、どのような方がセミナー受講対象になるのでしょうか。

受講の絶対条件は「日本語教師としてTwitterを活用したい方」ですが、Twitterセミナーでは以下のような受講者を対象にしています。

 

ツイッターセミナーの対象はどんな人?

Twitter運用セミナーの対象は、以下のいずれかに該当する方を想定しています。

  • Twitterアカウントを作成したばかりの方
  • フォロワーが500人以下の方(目安)

かつ、以下のどちらかに該当する方です。

  • Twitterで+αのチャンスを掴みたい方
  • Twitterで自ら発信して自分を変えたい方

上記に該当する方でも「この方にはセミナー受講は必要なさそうだ」と判断した場合には、受講をお断りする場合がございます(笑)

 

また、Twitterセミナーの受講の条件は以下の3点です。

① みやざきのTwitterアカウントをフォロー

② 受講前に最近のみやざきのツイートにいいね(♥)をつける

③ 受講後にセミナーの感想をツイートする

上記は「冷やかし参加」対策です。何卒ご了承くださいませ。 

 

Twitterセミナー料金・サービス・申込方法まとめ

気になる受講料についてのご案内です。Twitter運用セミナーは

①プロフィール作成のための事前課題をシェア(10分程度の動画)

②当日のウェビナー(60分程度)

③DMグループによる添削サポートのサービス付き(5日間程度)

 

以上の3つセットで、現在私が受託している日本語グループレッスン1回分の料金(50分前後)と同じ金額をいただいております(振込手数料は受講者負担/受講料は一般的な日本語学校の時給の2~3倍程度です)

みやざき
みやざき

次回のTwitter運用セミナーは

8月12日(水)13時30分 に開催します!

おかげさまで定員に達しました!

 

プライベートTwitterコンサル受付開始

2020年9月よりグループセミナーをいったん休止し、

プライベートTwitterコンサルを順次受付いたします。

 

日程はご希望に合わせて調整可能です。

受講料はグループセミナーの2倍程度を想定しています。

受講料には後述する「日本語レッスンコンサル」1回分も含まれています。

受講希望の方は、TwitterのDMにてお気軽にご相談くださいませ。

  

みやざき
みやざき

続きまして、「日本語レッスンコンサル」のご紹介です!

日本語レッスンコンサル【Twitterセミナー受講者は初回無料】

日本語教育機関では与えられたテキストに沿って授業を進める、という方法が一般的ですが(私ははこの方法も好きです)、フリーでレッスンを受注した場合、自分自身でカリキュラムを考えなければなりません。

フリーの授業・レッスンの悩みはいろいろとありますが、「レッスンをどのように組み立てるべきかわからない」といったお悩みをサポートするサービスです。

このコンサルを機に、「サービスを有料化してみようかなあ」と思い立ちました。

本サービスは、Twitterセミナー受講者は初回無料で受けられます!

 

対象となるレッスン相談の一例

〇 日本語学習者から「アニメの日本語がわかるようになりたい」というレッスン依頼が来た。具体的にどのようにレッスンを組み立てるべき?

〇 日本語教育機関の卒業生から「日本語能力試験(JLPT)のN1に合格したいため、オンラインレッスンしてほしい」との相談が来た。何から教えればいいの?

〇 地域の日本語教育で、配偶者の方のレッスンを依頼された。その方には中学生のお子さんがいるようなので、学校とのやりとりなどのサポートも期待されている。

 

上記はほんの一例ですが、原則としてフリー契約や業務委託のケースを想定しています。コンサルの時間はZoomで1時間、料金は日本語学校の一般的な時給の2倍程度です(振込手数料は依頼者負担)。

 

なお、依頼者にTwitterのDMで簡単なヒアリングをした結果

 

こちらが「よいレッスンプランを提供できそうにない」と判断した場合

依頼者がコンサル受講し、「アドバイスが金額に見合っていない」と感じた場合

 

上記の場合は、コンサル料をいただきません。

 

対象とならないレッスン相談の一例

✖ 所属先で使っている教材テキストの使い方を教えてほしい

 →所属先によって扱い方が異なります。まずは職場の方に相談してみてください。

✖ フリーランスとして仕事を受注する方法を教えてほしい

 →サービス対象外です。受注後のレッスンコンサルを想定しています。

✖ 個人レッスンの金額設定、支払い方法などを教えてほしい

 →こちらもサービス対象外です。申し訳ございません。

 

フリーランス日本語教師としての集客方法や運営方法については、Twitter上で様々な方がセミナー等を行っています。そちらをご活用いただくことをおすすめします。

 

レッスンコンサルの申込方法

レッスンコンサルの申込みもTwitterのDMで随時受け付けております。

Twitterセミナー同様、「冷やかし参加」対策のため、以下の3点の条件をご理解いただいた上でお申込みくださいませ。 

① みやざきのTwitterアカウントをフォロー

② 受講前に最近のみやざきのツイートにいいね(♥)をつける

③ 受講後にセミナーの感想をツイートする

みやざき
みやざき

まずはお気軽にTwitterのDMでお問い合わせください!

 

最後に(Twitter発信のすすめ)

日本語教師としてTwitter発信を始めた頃には考えもつきませんでしたが、Twitterには情報収集だけでなく、収入につながるヒントがたくさんあります。

そして チャンスは発信し続けている人に集まりやすい ということを実感しています。発信を続けるうちに「発信が楽しい!」と思えたら、よいサイクルが回り始めます。

Twitterで発信(ツイート)とは具体的にどんなこと?と気になる方は、みやざきのTwitterアカウントを覗いてみてください。毎日何かしらツイートしています。

よろしければ、日本語教師のみなさんの「Twitter発信」と「フリーの日本語レッスンプラン作成」のお手伝いをさせてください!

みやざき

通信制大学で日本語教育を学び、2008年に日本語教育能力検定試験合格。国内の日本語学校で専任、5年のブランク後に非常勤講師→フリーランス。現在は地域日本語教育コーディネーター、Webライティング、コラム執筆等を受託しています。

みやざきをフォローする
日本語教師
スポンサーリンク
スポンサーリンク
みやざきをフォローする
日本語教師+αのススメ
タイトルとURLをコピーしました