『まるごと初中級A2/B1』トピック4~6 レッスン前の留意点&ふりかえりをまとめてみました

未分類
スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます。日本語教師のみやざき(@jinro_miyazaki)です。

今回の記事では、地域のオンライン日本語レッスンで使用している『まるごと初中級A2/B1』のトピック4~6の扱い方(留意点とふりかえり)+「扱いやすさ」を5つ星評価+先生方の実践ツイートをまとめてみました。

 

各トピックの内容は以下の通りです。

トピック4「訪問」 

トピック5「ことばを学ぶ楽しみ」

トピック6「結婚」

みなさんは、どのトピックが「扱いやすそう」だと感じますか?
もしくは「扱いにくそう」だと感じますか?

今回は各トピックの実際の授業の様子をレポートします。

※公式サイトの『まるごと』初中級 A2/B1 教え方のポイント(PDF)はこちらです。

それではさっそく、実際の授業のダイジェストを見てみましょう↓

スポンサーリンク

トピック4 訪問(扱いやすさ:★★☆☆☆)

このトピックは、実際にありそうな場面の「訪問」を扱っていますが、日本人の家に訪問する機会は意外とないものです。

『まるごと初中級A2/B1』トピック4 授業前の留意点

また、海外の方は自分の家族について話すことがあまりない(自分のことはオープンだが、家族の話は「あるある」ではない)場合もあるので注意したほうがいいかもしれません。

私が実際に授業をした時、P55の「知り合いの家を訪問した時、どんなことをよく話しますか」という問いで「a.家族のこと」と答えた人は一人もいませんでした。

『まるごと初中級A2/B1』トピック4 レッスン後のふりかえり

P59の「どんなところに住んでいるか」の小作文→発表は盛り上がりました。

途中で学習者から「~てもらいました」と「~てくれました」は何が違いますか?という質問が出たので、以下のように答えました。

・「~てもらいました」はこちらがお願いして「やってもらった」時
・「~てくれました」は期待していなかったのに「親切にしてもらった」時

「~てもらう」「~てくれる」の違いは、こちらのサイトが参考になります。

Twitterでのトピック4のつぶやき #まるごと日記 はこちら 

トピック5 ことばを学ぶ楽しみ(扱いやすさ:★★★★★)

このトピックは学習者からいろいろな「勉強方法」を聞けるので、とても楽しいトピックです。

こちらが知らないWebツールや学習法などをみんなでシェアできるので、お互いに興味津々でレッスンをすすめることができます。

『まるごと初中級A2/B1』トピック5 授業前の留意点

ここでは学習者からさまざまな外国語学習法をシェアしてもらいます。くれぐれも教師側が「漢字はノートに書くべき」「必ず辞書で調べるべき」などの固定観念を持たないようにしましょう。

学習スタイルは多様化していて、教師側が知らないツールや動画、学習方法などは素直に教えてもらう姿勢で取り組んだほうが、授業やレッスンが一層もりあがります。

『まるごと初中級A2/B1』トピック5 レッスン後のふりかえり

学習者のみなさんが、いろいろな「ことばの学び方」を教えてくれたので、とても盛り上がりました。

Twitterでのトピック5のつぶやき #まるごと日記 はこちら 

トピック6 結婚(扱いやすさ:★★★★☆)

このトピックは一見するとセンシティブなテーマですが、学習者からのウケは概ねよかったです。

『まるごと初中級A2/B1』トピック6 授業前の留意点

現在はさまざまなパートナーシップの形があることに留意しましょう。

入籍をしないスタイルや別居婚、同性婚、ステップファミリー(再婚に伴う血縁のない親子・兄弟姉妹関係など)の多様な家族が存在することを尊重した授業・レッスンになるように心がけたいものです。

『まるごと初中級A2/B1』トピック6 レッスン後のふりかえり

トピックは「結婚」ですが、教科書ではさまざまなライフイベントに触れられていることから、前半は結婚以外の話にも発展しました。

P77の「結婚するまでにどんなことがありますか」の並べ替えや、結婚式にかかる費用、結婚のお祝い(披露宴参加で包むの金額や、お祝うのプレゼント)なども盛り上がりました。

P81の「結婚式のスピーチ」では、「このワークはちょっと変な感じですが、日本語で結婚のスピーチを考えてみましょう笑 このスピーチは本当のカップルでもフェイクでもいいです!」というと、学習者のみなさんが意欲的に取り組んでくださって、おもしろい活動になりました。

全ての項目で「みなさんは、どうですか?」と問いかけやすい流れになっているので、受講者次第ではとても進めやすいトピックです。

Twitterでのトピック6のつぶやき #まるごと日記 はこちら 

「JFにほんごeラーニング みなと」に初中級オンラインコース開設

JF「みなと」に「まるごと初中級」コースが追加されています。

JFにほんごeラーニング「みなと」とは、国際交流基金が制作する日本語学習プラットフォームです。

みなとは、学びと出会いの場を提供するプラットフォームです。JF日本語教育スタンダード(JFS)に基づく6つのレベルから、自分のレベルに合ったコースを探して、学習することができます。

・オンラインコースで日本語が学べます。
・同じコースの参加者同士がスレッド上でやり取りすることができます。
・コミュニティで世界中の仲間と交流できます。
・登録制(無料)です。

日本語学習ポータルサイト「NIHONGO eな」より

JF「みなと」のまるごとA2B1-1(初中級)自習コースはこちら

 

『まるごと初中級A2/B1』をレッスンで使ってみよう

今回は『まるごと初中級A2/B1』トピック4~6のレッスン前の留意点とふりかえりに加えて、実際に各トピックを教えた先生方のツイートを掲載してみました。

トピック7以降も別の機会にレポートする予定です。

Twitterの「#まるごと日記」も参考に、よりよいレッスンを展開していけたらと思っています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

みやざき

通信制大学で日本語教育を学び、2008年に日本語教育能力検定試験合格。国内の日本語学校で専任、5年のブランク後に非常勤講師→フリーランス。現在は地域日本語教育コーディネーター、Webライティング、コラム執筆等を受託しています。

みやざきをフォローする
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
みやざきをフォローする
日本語教師+αのススメ
タイトルとURLをコピーしました