『まるごと初中級A2/B1』トピック7~9 レッスン前の留意点&ふりかえりをまとめてみました

未分類
スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます。
日本語教師のみやざき(@jinro_miyazaki)です。

今回の記事では、地域のオンライン日本語レッスンで使用している『まるごと初中級A2/B1』のトピック7~9の扱い方(留意点とふりかえり)+「扱いやすさ」を5つ星評価+先生方の実践ツイートをまとめてみました。

 

各トピックの内容は以下の通りです。

トピック7「なやみ相談」 

トピック8「旅行中のトラブル」

トピック9「仕事をさがす」

みなさんは、どのトピックが「扱いやすそう」だと感じますか?
今回は各トピックの実際の授業の様子をレポートします。

※公式サイトの『まるごと』初中級 A2/B1 教え方のポイント(PDF)はこちらです。

それではさっそく、実際の授業のダイジェストを見てみましょう↓

スポンサーリンク

トピック7 なやみ相談(扱いやすさ:★★★☆☆)

このトピックのCan-doは「ほかの人の心配なようすについて話す」「元気がない人にこえをかける」「社会人のなやみについて調べて、結果と感想を話す」「なやみ相談のサイト記事を読み取る」などです。

『まるごと初中級A2/B1』トピック7 授業前の留意点

学習者の中には、本当の悩みを告白したくない人もいます。学習者に無理に聞き出そうとせず、まずは指導者(教師や講師)自らが身近な悩みをシェアしてもいいかもしれません。

『まるごと初中級A2/B1』トピック7 レッスン後のふりかえり

受講者(日本語学習者)3名の悩みのうち、「いまは悩みはありません。毎日が楽しいです」という人が1名、就職に関する悩みがあるが所属先に相談しているという人が1名、大学の奨学金の返済に悩んでいるという人が1名でした。

「社会人の悩みランキング」では、受講者の各国の情勢などから悩みが異なり、楽しく会話できたように思います。悩み相談と回答を読むトピックでは、自分だったらどのようにアドバイスするかを発表して盛り上がりました。

トピック7 Twitterでの先生方のつぶやきはこちら

トピック8 旅行中のトラブル(扱いやすさ:★★★★☆)

このトピックのCan-doは「空港でアナウンスがわからないときに、他の人に聞く/答える」「自分がどこで何をしていたか、思い出して言う」「どこかに忘れ物をした友だちを助ける」「誰かに助けをもとめる」「サイトの記事から旅行中のトラブルを読み取る」などです。

『まるごと初中級A2/B1』トピック8 授業前の留意点

このトピックで留意したことは特にありません。今回は受講者全員が「来日している」ため、少なくとも1度は飛行機で国外に行ったことがある、という状況でした。トピックに入る前に、日本に来る時に空港でどのように過ごしたか、乗り換えはどうだったか、などについて話してもいいかもしれません。

『まるごと初中級A2/B1』トピック8 レッスン後のふりかえり

コロナ禍では旅行が難しいかと思いきや、受講者の方がバスや電車などで旅行に行った話などをシェアしてくださり盛り上がりました。空港などでトラブルがあった時にどうしますか?という質問に対しては「Google翻訳を使います」という回答が多かったです。

普通体で話す会話を聞き取るP100の「あった、あった」では、「普通体で話しているのは変な感じがする」という感想が多かったです。独り言のような場合には普通体をよく使うことを伝えました。

トピック8 Twitterでの先生方のつぶやきはこちら

トピック9 仕事をさがす(扱いやすさ:★★★☆☆)

このトピックのCan-doは「会社の受付で、会いたい人に取り次いでもらう」「勤めている会社と仕事の会社について話す」「就職の相談の返事のメールを読み取る」などです。

『まるごと初中級A2/B1』トピック9 授業前の留意点

このトピックは「仕事」なので、今現在働いていない人や働く予定がない人などには少し退屈かもしれません。その場合は、過去に経験したことのある仕事や、挑戦してみたい仕事について話したり、差し支えない範囲で家族の仕事について話したりすると、会話が盛り上がると思います。

『まるごと初中級A2/B1』トピック9 レッスン後のふりかえり

受講者のうち、現在働いている人が2名、就職活動中の人が1名でした。過去には「働いていない(働く予定がない)人」だけのクラスもあったのですが、その際には仕事についてあまり深堀りせず、テキストの内容に沿って進めました。

また、このトピックでは長時間労働についてグレーな記述があるので、取り扱いには注意したいところです↓

トピック9 Twitterでの先生方のつぶやきはこちら

『まるごと初中級A2/B1』をレッスンで使ってみよう

今回は『まるごと初中級A2/B1』トピック7~9のレッスン前の留意点とふりかえりに加えて、実際に各トピックを教えた先生方のツイートを掲載してみました。

これまで、トピック1~3トピック4~6の記事を掲載してきました。このシリーズが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

みやざき

通信制大学で日本語教育を学び、2008年に日本語教育能力検定試験合格。国内の日本語学校で専任、5年のブランク後に非常勤講師→フリーランス。現在は地域日本語教育コーディネーター、Webライティング、コラム執筆等を受託しています。

みやざきをフォローする
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
みやざきをフォローする
日本語教師+αのススメ
タイトルとURLをコピーしました